カテゴリー


リンク


プロフィール

楓

Author:楓
日本女性の8割が便秘に悩まされているという現状。私ももれなくその一人で、これまでいろいろな情報を得て便秘と戦ってきた。確かに初めて試したものは最初のうちに効果はある。しかしそれが体になじんでくるとまた便秘になってしまうということの繰り返しだった。そんな私が最後にたどり着いてこだわり続けているのが「オリゴ糖」なのです。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
育児中にパン作りするのってその子の月齢にもよるけど無謀な行為かもしれない。
でもパン作り好きには作りたいという欲求が抑えられないし、できないことでストレスを感じてしまうこともあると思う。
オール小麦のパンを作っていたとき、いつまでも生地が手にくっついて離れなくて、かゆいところもかけやしないものだった。そしてやっと生地がひとかたまりになったらベンチタイム→一次発酵→ガス抜き→成型→二次発酵→焼成と長い段階を踏む。

ところが米粉パンと出会いその簡単さにびっくりしました。
なにせ一次発酵がいらいないし、一番びっくりしたのは生地がすぐにひとかたまりになってしまったことです。オール小麦のときは20分以上生地をこねていないと生地がまとまりませんでしたが、米粉のパンは3分もしないうちにするっと生地が指から外れました。
これならこねている最中に子供がぐずったっりおイタをはじめてもすぐに制止できます。
焼きあがったパンももちもちしておいしいし、次の日ももちもちして、トーストすると「カリッ・もちっ」の米粉パン独特の風味が楽しめるのです。

パン用米粉は残念ながらまだあまり市販されていません。
私はここで手に入れました↓
パン用米粉シトギミックス

母乳のために米粉パンを作ろうと思い立ったのですが、とにかく簡単でおいしいし、小麦粉も値上げするわけだから一生お付き合いしていこうかな

米粉ホットケーキ

cocoa3.jpg


出産後、パンというものを一度も食べたことが無い。母乳マッサージの先生に耳ったこなほど言われたからだ。
断パンから半年強、パンが食べたいという欲求が抑えられなくなってきていた。
で、前々から米粉でできたパンにものすごく興味を持って作りたいなといろいろ調べてたんだけど、その辺に売ってる上新粉だけでは米粉のパンはできないみたい。米粉の中に20%小麦グルテンが含まれていないと発酵しないんだって。。。
でもその小麦グルテンだってその辺には売ってない。
ホットケーキならベーキングパウダーがあればできそうなんで作ってみた。

【用意するもの】4枚分

・上新粉  1カップ
・スキムミルク  16グラム
てんさい糖  大さじ2
・ベーキングパウダー  小さじ2
・牛乳  100cc
・卵   1個
・バター  少々
・トッピング  オリゴ糖ジャム  オリゴ糖クリーム バターなどお好みで

【レシピ】

1、ボールに上新粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、てんさい糖を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加える。よく混ざったら卵を入れてさらに混ぜる。
2、フライパンにバターを薄く塗り、1を流し込む。
  目玉焼き型などに流すと形いいですねその場合は型にもバターを塗ってね
3、表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して裏面も焼けたらトッピングして召し上がれ

【グルメリポート】

こ、これってホントに米でできてるの
小麦粉のホットケーキと何がちがうん!?
久しぶりにパン系を食すことができてとても幸せでした。
でもアレルギー対応の食品ではないのでご了承くださいね。



   

黒ごまプリン

0223 001
卵を使わないプリンシリーズです
ゴマはゴマでも黒ゴマの方がヘルシー感があります。
ゴマに限らず黒いものは積極的にとるようにしています。
黒豆、黒酢、黒糖とか。

【用意するもの】
・牛(豆)乳  200cc
・水    80cc
・ゼラチンパウダー 一袋5グラム
・上新粉   大さじ1
てんさい糖 大さじ3
・黒ゴマ  大さじ1

【レシピ】

1、分量の水でゼラチンパウダーを煮溶かす。
2、牛乳を加える(ダイエット食としたいときは豆乳)
3、てんさい糖と上新粉、黒ゴマを入れてとろみが出るまで温め、型に入れる。
4、冷蔵庫で冷やしてかたまったら召し上がれ

【グルメリポート】
ものすごくモチモチしています。
上新粉を加えただけで、すごくボディ感があり食べ応えがあります。
まるで冷たいお餅を食べているようです。
黒ゴマの風味も主張しすぎず
(最近エド・はるみがお気に入り)

doria.jpg
母乳育児をしたいけれど、今ひとつ母乳が足りず、ミルクをたして混合栄養にしていた。
しかしここのところうまい具合に母乳が出るようになり、離乳食も進み、ミルクを足す必要がなくなってきた。
そして余ったミルクの活用を考えるようになった。
また、授乳婦=米第一!の考え方から、スープのとろみには米粉、揚げ物の衣にも米粉とこだわりを持つようになった。
平日の昼間は結構適当な食事をしている。
なのである程度栄養あり、手早くできてそれなりにおいしいレシピを即興で作ってみた。
先日食わず嫌いを見ていたら、ELTの持田さんが好物だというトマトクリームパスタからアイデアが浮かんだんです

【用意するもの】2人分

・ベビーミルク 200ml
・ケチャップ  小さじ2
・上新粉    大さじ1
・塩こしょう   少々
・ごはん   お茶碗2杯分
・とろけるチーズ  2枚

お好みで玉ねぎ、ジャガイモ、チキン、ツナ、マッシュルームなど加えてもいいですね。

【レシピ】
1、なべにベビーミルクを入れ熱し、ケチャップを加える
2、とろみを出すため上新粉を振り入れる。
3、塩こしょうで味を調える。
4、グラタン皿にご飯をもり3を均一に流しいれる。
5、とろけるチーズをのせトースターで5分(チーズに焦げ目がつくまで)焼く。

【グルメレポート】

ケチャップの酸味をほのかに感じて「これもあり!」って感じでした。
手早く作りたかったので今回はぜんぜん具がなかったけど今度は玉ねぎとツナを入れて作ってみちゃお





tikin.jpg
米粉は小麦粉より粒子が細かく具につく量も少量もすむので薄衣で油の吸収も少なくてすみます。
また、冷めてもべちょっとしないのでお弁当にも最適。
小麦粉で揚げたフライドチキンは
「お弁当に入れないで
って主人に言われていましたが、これなら

【用意するもの】二人分

・鶏もも肉  1枚
・卵M     1個
・上新粉   50グラム
・揚げ油   
-下味用-
・しょうゆ    小さじ2
・酒       小さじ1
・しょうが    適当

【レシピ】

1、鶏もも肉をぶつ切りにする
2、下味をつける
3、2に鶏もも肉をまぶしつける
4、3を溶き卵に絡める
5、4を熱した油で揚げ、油を切る

【グルメレポート】
お肉がとってもやわらかくてジュ~シ~
衣もさくっとして軽い仕上がりです。
ちなみにさめてもべっとりとせずおいしくいただけました

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。