カテゴリー


リンク


プロフィール

楓

Author:楓
日本女性の8割が便秘に悩まされているという現状。私ももれなくその一人で、これまでいろいろな情報を得て便秘と戦ってきた。確かに初めて試したものは最初のうちに効果はある。しかしそれが体になじんでくるとまた便秘になってしまうということの繰り返しだった。そんな私が最後にたどり着いてこだわり続けているのが「オリゴ糖」なのです。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



米粉ホットケーキ

cocoa3.jpg


出産後、パンというものを一度も食べたことが無い。母乳マッサージの先生に耳ったこなほど言われたからだ。
断パンから半年強、パンが食べたいという欲求が抑えられなくなってきていた。
で、前々から米粉でできたパンにものすごく興味を持って作りたいなといろいろ調べてたんだけど、その辺に売ってる上新粉だけでは米粉のパンはできないみたい。米粉の中に20%小麦グルテンが含まれていないと発酵しないんだって。。。
でもその小麦グルテンだってその辺には売ってない。
ホットケーキならベーキングパウダーがあればできそうなんで作ってみた。

【用意するもの】4枚分

・上新粉  1カップ
・スキムミルク  16グラム
てんさい糖  大さじ2
・ベーキングパウダー  小さじ2
・牛乳  100cc
・卵   1個
・バター  少々
・トッピング  オリゴ糖ジャム  オリゴ糖クリーム バターなどお好みで

【レシピ】

1、ボールに上新粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、てんさい糖を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加える。よく混ざったら卵を入れてさらに混ぜる。
2、フライパンにバターを薄く塗り、1を流し込む。
  目玉焼き型などに流すと形いいですねその場合は型にもバターを塗ってね
3、表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して裏面も焼けたらトッピングして召し上がれ

【グルメリポート】

こ、これってホントに米でできてるの
小麦粉のホットケーキと何がちがうん!?
久しぶりにパン系を食すことができてとても幸せでした。
でもアレルギー対応の食品ではないのでご了承くださいね。



   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://origo.blog70.fc2.com/tb.php/21-5f24e9cb


Powered by FC2 Blog
