カテゴリー


リンク


プロフィール

楓

Author:楓
日本女性の8割が便秘に悩まされているという現状。私ももれなくその一人で、これまでいろいろな情報を得て便秘と戦ってきた。確かに初めて試したものは最初のうちに効果はある。しかしそれが体になじんでくるとまた便秘になってしまうということの繰り返しだった。そんな私が最後にたどり着いてこだわり続けているのが「オリゴ糖」なのです。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


0223 003

先日作ったクリームシチューがあまりにうまくいったので気をよくしてカレーにも挑戦しました。
ルーを使わず、一から手作りしたカレーって低カロリーかもしれないけどコクとか旨みってどうなの?と感じましたが見事に裏切ってくれましたよ

【用意するもの】一人分
・じゃがいも中  半分
・玉ねぎ中   半分
・にんじん   1/3
・ツナ缶     半分
・ウスターソース  大さじ1
・しょうゆ       大さじ1
・ケチャップ     大さじ1
・カレーパウダー  大さじ1
・上新粉       大さじ1
・水        200cc
・牛乳         大さじ1

【レシピ】
1、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを一口大に切り、電子レンジ600wに3分かける。
2、鍋に、水、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、カレーパウダーを入れ火にかける。
3、2に1とツナを入れる(ツナの油分も一緒に)蓋をして5分ほど煮る。
4、上新粉を大さじ1の水で溶いたものを3に入れる。
5、とろみがついたら牛乳を入れてひと煮たちしたらできあがり。
  玄米ご飯にかけて食べれば一層ヘルシーなカレーです

【グルメリポート】
あらおいしい
正直味にはあまり期待してなかったのですが、ルーを使ったカレーとこれまた遜色ないできばえで。
これなら黙って出せばアンチ手作りカレーの旦那さまも普通に食べてくれそうだわ。
固形スープの素をプラスすれば一層コク豊かになるかも。
4月からの食料品値上がり目前、また一つルーに頼らないレパートリーが増えました
0223 004
リンゴには多様な効用がありますが、焼きリンゴにすると、生のものよりもぐんと効果が高まるそうです。
リンゴの果肉にはペクチン、カリウム、リンゴ酸などが含まれています。ペクチンは加熱すると分子量が小さくなり、活性が生のときの9倍にも上がります。したがってペクチンの持つ整腸作用や、中性脂肪・コレステロールを減らす作用、血糖値の上昇抑制作用なども格段に増すわけです。

授乳婦向けのおやつとして米粉の焼リンゴケーキを作ってみました。
超簡単にできちゃいました。
洗い物は面倒だけど・・・

焼き型がなくてもケーキは焼けるよ!
100円ショップで紙のベーキングトレイを買ってきました。(5枚で100円)
またお弁当の紙のおかずケースなんかでも

【用意するもの】
・りんご  1個
・上新粉  150グラム
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・卵  1個
てんさい糖  60グラム
・サラダ油  大さじ 2

【レシピ】
1、りんごは5mmぐらいのいちょう切りにしておく(皮はむかないほうが効果
2、上新粉とベーキングパウダーを混ぜておく
3、てんさい糖、卵、サラダ油と上新粉、ベーキングパウダーをフードプロセッサに入れガーッと混ぜる。しっとりしてきたらクッキー生地のできあがり。
4、3といちょう切りしておいたりんごをからめて型に入れる。
5、180度に熱したオーブンにいれ40分焼く。表面にうっすら焦げ目がついたら出来上がり

【グルメレポート】

油分が少ないのですっごく素朴な味です。
米粉を使っているのでボディ感があり食べ応えがあります。
てんさい糖のオリゴ糖と焼リンゴペクチンのW整腸パワーで明日のトイレタイムに期待します。



米粉ホットケーキ

cocoa3.jpg


出産後、パンというものを一度も食べたことが無い。母乳マッサージの先生に耳ったこなほど言われたからだ。
断パンから半年強、パンが食べたいという欲求が抑えられなくなってきていた。
で、前々から米粉でできたパンにものすごく興味を持って作りたいなといろいろ調べてたんだけど、その辺に売ってる上新粉だけでは米粉のパンはできないみたい。米粉の中に20%小麦グルテンが含まれていないと発酵しないんだって。。。
でもその小麦グルテンだってその辺には売ってない。
ホットケーキならベーキングパウダーがあればできそうなんで作ってみた。

【用意するもの】4枚分

・上新粉  1カップ
・スキムミルク  16グラム
てんさい糖  大さじ2
・ベーキングパウダー  小さじ2
・牛乳  100cc
・卵   1個
・バター  少々
・トッピング  オリゴ糖ジャム  オリゴ糖クリーム バターなどお好みで

【レシピ】

1、ボールに上新粉、スキムミルク、ベーキングパウダー、てんさい糖を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加える。よく混ざったら卵を入れてさらに混ぜる。
2、フライパンにバターを薄く塗り、1を流し込む。
  目玉焼き型などに流すと形いいですねその場合は型にもバターを塗ってね
3、表面にプツプツと穴があいてきたらひっくり返して裏面も焼けたらトッピングして召し上がれ

【グルメリポート】

こ、これってホントに米でできてるの
小麦粉のホットケーキと何がちがうん!?
久しぶりにパン系を食すことができてとても幸せでした。
でもアレルギー対応の食品ではないのでご了承くださいね。



   
tikin.jpg
米粉は小麦粉より粒子が細かく具につく量も少量もすむので薄衣で油の吸収も少なくてすみます。
また、冷めてもべちょっとしないのでお弁当にも最適。
小麦粉で揚げたフライドチキンは
「お弁当に入れないで
って主人に言われていましたが、これなら

【用意するもの】二人分

・鶏もも肉  1枚
・卵M     1個
・上新粉   50グラム
・揚げ油   
-下味用-
・しょうゆ    小さじ2
・酒       小さじ1
・しょうが    適当

【レシピ】

1、鶏もも肉をぶつ切りにする
2、下味をつける
3、2に鶏もも肉をまぶしつける
4、3を溶き卵に絡める
5、4を熱した油で揚げ、油を切る

【グルメレポート】
お肉がとってもやわらかくてジュ~シ~
衣もさくっとして軽い仕上がりです。
ちなみにさめてもべっとりとせずおいしくいただけました
米粉を使った揚げ物は、油切れもよく油の吸収も少ないので軽い仕上がりになる。
油をとりすぎてはいけない授乳婦さんにお勧めのレシピ!
今までかき揚げは小麦粉を使っていたが、これからは米粉を使おっと。

今回初めて米粉を使ってにんじんのかき揚げを作ってみた。
少量の油で揚げ物ができると話題のマーブルコートフライパンでまるで焼き物をするかのように揚がった。

【用意するもの】 4人分
・にんじん  一本
・上新粉  大さじ3
・牛乳    大さじ1
・揚げ油   適宜
【レシピ】
1、にんじんを千切りする
2、にんじんに米粉をまぶし、牛乳を加えて混ぜる。
3、適量を握って、熱した油でからっとなるまで揚げる。油をきる。

【グルメレポート】
にんじんの甘みが活き、サクサク軽い食感でした。
焦げちゃったケド・・・

ninjin.jpg


Powered by FC2 Blog
