カテゴリー


リンク


プロフィール

楓

Author:楓
日本女性の8割が便秘に悩まされているという現状。私ももれなくその一人で、これまでいろいろな情報を得て便秘と戦ってきた。確かに初めて試したものは最初のうちに効果はある。しかしそれが体になじんでくるとまた便秘になってしまうということの繰り返しだった。そんな私が最後にたどり着いてこだわり続けているのが「オリゴ糖」なのです。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



黒ごまプリン

0223 001
卵を使わないプリンシリーズです
ゴマはゴマでも黒ゴマの方がヘルシー感があります。
ゴマに限らず黒いものは積極的にとるようにしています。
黒豆、黒酢、黒糖とか。

【用意するもの】
・牛(豆)乳  200cc
・水    80cc
・ゼラチンパウダー 一袋5グラム
・上新粉   大さじ1
てんさい糖 大さじ3
・黒ゴマ  大さじ1

【レシピ】

1、分量の水でゼラチンパウダーを煮溶かす。
2、牛乳を加える(ダイエット食としたいときは豆乳)
3、てんさい糖と上新粉、黒ゴマを入れてとろみが出るまで温め、型に入れる。
4、冷蔵庫で冷やしてかたまったら召し上がれ

【グルメリポート】
ものすごくモチモチしています。
上新粉を加えただけで、すごくボディ感があり食べ応えがあります。
まるで冷たいお餅を食べているようです。
黒ゴマの風味も主張しすぎず
(最近エド・はるみがお気に入り)


こしあん水羊羹

                    こしあん水羊羹


夏は水羊羹がいいですね☆やっぱり水羊羹はゼラチンではなく寒天を使いました。粉末寒天は水に戻す手間がないからお手軽です。

【用意するもの】
・型(3~4型分)
しるこくず湯…大さじ4
てんさい糖…大さじ2
・水…400cc
・粉末かんてん…5グラム

【レシピ】
1、粉末寒天を分量の水で溶かし中火にかける。沸騰したら弱火にしてしっかりと煮溶かす。
2、弱火のままてんさい糖を加えて煮溶かす。
3、しるこくず湯を加えて木杓子でかき混ぜながら全体になじませる。2分ほど弱火で煮た後火からおろす。
4、すぐに固まり始めるのですばやく型に流しいれる。バットなどに水をはって型を並べ、あら熱を取れたら冷蔵庫に入れ1時間ほど冷やし固めます。

【グルメレポート】

しるこくず湯には甘薯でんぷん、くず粉、馬鈴薯でんぷんが配合されているのでがちがちに固まらないでホントにやさしい口当たりです。あっさり味のこしあんを食べてる感じでおいしいですよ


                   かぼちゃプリン

私は今日のおやつ作りに感動しています。
かぼちゃプリンを作ったのですが、その簡単さとおいしさと見た目の美しさがかね備わったヘルシープリンなんです。ちなみに卵を使っていません。ではさっそくレシピを紹介!

【用意するもの】
かぼちゃジャム  70グラム
・牛乳  200cc
・水  60cc
・ゼラチンパウダー 一袋5グラム
・ゼラチンをふやかす水 大さじ2

【レシピ】

1、ゼラチンパウダーを大さじ2の水でふやかす
2、鍋にかぼちゃジャムと水60ccを入れ火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
3、ふやかしたゼラチンを鍋に入れて煮溶かす。
4、かぼちゃジャム、ゼラチンが完全に溶けたら、火を弱め、牛乳を鍋に入れてよくかき混ぜる。
5、一分ほどかき混ぜたら火を止める。(温度は人肌程度です)
6、ちゃこしなどでこしながら、容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。
  固まったら出来上がり!

【グルメレポート】
何度かかぼちゃプリンを作ったのですが、味は良くても見た目が・・・ってことが多かったのです。なんかブツブツのアワアワでさ・・・。
で、斬新的なことを思いつきまして卵を使わないプリンを作ってみたんです。これなら卵アレルギーの子でも食べれるでしょ?この2階層がとても美しいでしょ?
上部は牛乳なんだけどほんのりかぼちゃ風味。で下部にはしっかりかぼちゃが!砂糖を余分に足さなくても、オリゴ糖でできてるかぼちゃジャムの甘みがしっかりついていておいしいんです。
まさに簡単、おいしい、ヘルシーなおやつに仕上がりましたのでぜひおためしくださいね♪


では手始めにオレンジゼリーを作ってみます。
ちなみに私のレシピは少人数用にしてわかりやすくしています。
人数分作りたいときは倍にしてくれればOKよ。

【用意するもの】ゼリー2個分
丸ごとオレンジ 70グラム
・果汁100%オレンジジュース 200ml(Dole:スーパーで78円がお勧め)
・ゼラチンパウダー 5グラム(一袋)
・プリン/ゼリーカップ(市販で買ったプリンカップを再利用、なければマグカップでも)

【レシピ】
1、ゼラチンパウダーを大さじ2の水につけてふやかしておく
2、オレンジジュースを火にかけて、丸ごとオレンジを入れて煮溶かす。
3、ふやかしておいたゼラチンをなべに入れる。
4、沸騰したらオレンジジュースのあくが出てくるのですくって取り除く
5、ゼラチンが完全に溶けたら火からおろす。
6、あら熱が取れたら、カップに流しいれる。(ゼラチンが冷えて固まる前にカップに入れること)
7、冷蔵庫で冷やし、固まったら完成!

オレンジゼリー


【グルメレポート】

プルプルしておいしいです!
砂糖を足してないのにオレンジそのものの味がしっかりしておいしい!
寒天で固めてたらたぶん無味乾燥な代物になっていたでしょう・・・。
もともと丸ごとオレンジはオレンジピールも柔らかく煮込んで作られていますので、深いコクがあります。
ドールのジュースは他にもアップルやパイナップルもあるのでおりごなりんごパインの楽園でも同じレシピで楽しめると思います。

Powered by FC2 Blog
