カテゴリー


リンク


プロフィール

楓

Author:楓
日本女性の8割が便秘に悩まされているという現状。私ももれなくその一人で、これまでいろいろな情報を得て便秘と戦ってきた。確かに初めて試したものは最初のうちに効果はある。しかしそれが体になじんでくるとまた便秘になってしまうということの繰り返しだった。そんな私が最後にたどり着いてこだわり続けているのが「オリゴ糖」なのです。


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


0223 005
おもてなし用にガトーショコラを焼きました。

【用意するもの】
・直径18センチの丸型1個(100円ショップでゲットだ!)
ホットケーキミックス  50g
・ココアパウダー  50g
てんさい糖  120g
・卵  3個
・バター  60g
・生クリーム 70cc

【レシピ】
下準備:卵は卵白と卵黄に分ける
     バターは溶かしておく
     型の側面と底に分量外のバターを塗っておく。
     ホットケーキミックスとココアパウダーは一緒にしてふるいにかけておく。
1、ボールに卵黄とてんさい糖の2/3の量を入れて泡だて器で混ぜる。続けてバター、生クリームの順に入れムラ無く混ぜる。
2、1にホットケーキミックスとココアパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3、別のボールに卵白を入れて残りのてんさい糖を2回に分けて混ぜながらツノが立つまでしっかりとあわ立てる。
4、3を3回に分けて2に混ぜていく。生地を底から持ち上げるようにして混ぜていく。
5、型に4の生地を流しいれ、170度のオーブンで40分焼く。

【グルメレポート】
ホットケーキミックスとココアパウダーの分量が同じですからちょっぴりほろ苦い大人な味です。
加えてポリフェノールたっぷりなわけで、プラスオリゴ糖ですからとってもヘルシーなわけです。
食感も外はさっくり中はふんわりで
0223 003

先日作ったクリームシチューがあまりにうまくいったので気をよくしてカレーにも挑戦しました。
ルーを使わず、一から手作りしたカレーって低カロリーかもしれないけどコクとか旨みってどうなの?と感じましたが見事に裏切ってくれましたよ

【用意するもの】一人分
・じゃがいも中  半分
・玉ねぎ中   半分
・にんじん   1/3
・ツナ缶     半分
・ウスターソース  大さじ1
・しょうゆ       大さじ1
・ケチャップ     大さじ1
・カレーパウダー  大さじ1
・上新粉       大さじ1
・水        200cc
・牛乳         大さじ1

【レシピ】
1、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを一口大に切り、電子レンジ600wに3分かける。
2、鍋に、水、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ、カレーパウダーを入れ火にかける。
3、2に1とツナを入れる(ツナの油分も一緒に)蓋をして5分ほど煮る。
4、上新粉を大さじ1の水で溶いたものを3に入れる。
5、とろみがついたら牛乳を入れてひと煮たちしたらできあがり。
  玄米ご飯にかけて食べれば一層ヘルシーなカレーです

【グルメリポート】
あらおいしい
正直味にはあまり期待してなかったのですが、ルーを使ったカレーとこれまた遜色ないできばえで。
これなら黙って出せばアンチ手作りカレーの旦那さまも普通に食べてくれそうだわ。
固形スープの素をプラスすれば一層コク豊かになるかも。
4月からの食料品値上がり目前、また一つルーに頼らないレパートリーが増えました
img10021171182.jpg
お菓子作りに欠かすことのできないベーキングパウダー。
だけど、手作りのお菓子を食べて舌がピリピリと感じたことはありませんか?
私は出産後特に敏感になって、ケーキ屋さんで買ったシュークリームにさえも舌のピリピリを感じてしまうようになりました。
そのピリピリの原因は、たいていのベーキングパウダーに25%も含まれているミョウバン(アルミニウム)の仕業らしい。そのアルミニウムは認知症の原因にもなるらしいんです。
だからミョウバンの入っていないベーキングパウダーを探して、スーパーを何軒も回りました。
でも残念ながら見つからず・・・
結局楽天さんのお世話になりました。
ラムフォード・ベーキングパウダーはミョウバン(アルミニウム)を含んでおらず、天然の鉱物から採られた二つの成分と遺伝子組み換えでないトウモロコシから作られています。
以前は重曹と酢で膨らし粉として使っていたけど毎回配分が難しい&面倒だったの。
でもこれなら失敗無く使えそう
子供のおやつにも安心して使えますね
0223 004
リンゴには多様な効用がありますが、焼きリンゴにすると、生のものよりもぐんと効果が高まるそうです。
リンゴの果肉にはペクチン、カリウム、リンゴ酸などが含まれています。ペクチンは加熱すると分子量が小さくなり、活性が生のときの9倍にも上がります。したがってペクチンの持つ整腸作用や、中性脂肪・コレステロールを減らす作用、血糖値の上昇抑制作用なども格段に増すわけです。

授乳婦向けのおやつとして米粉の焼リンゴケーキを作ってみました。
超簡単にできちゃいました。
洗い物は面倒だけど・・・

焼き型がなくてもケーキは焼けるよ!
100円ショップで紙のベーキングトレイを買ってきました。(5枚で100円)
またお弁当の紙のおかずケースなんかでも

【用意するもの】
・りんご  1個
・上新粉  150グラム
・ベーキングパウダー  小さじ1/2
・卵  1個
てんさい糖  60グラム
・サラダ油  大さじ 2

【レシピ】
1、りんごは5mmぐらいのいちょう切りにしておく(皮はむかないほうが効果
2、上新粉とベーキングパウダーを混ぜておく
3、てんさい糖、卵、サラダ油と上新粉、ベーキングパウダーをフードプロセッサに入れガーッと混ぜる。しっとりしてきたらクッキー生地のできあがり。
4、3といちょう切りしておいたりんごをからめて型に入れる。
5、180度に熱したオーブンにいれ40分焼く。表面にうっすら焦げ目がついたら出来上がり

【グルメレポート】

油分が少ないのですっごく素朴な味です。
米粉を使っているのでボディ感があり食べ応えがあります。
てんさい糖のオリゴ糖と焼リンゴペクチンのW整腸パワーで明日のトイレタイムに期待します。



0223 003
余ったベビーミルクの活用レシピ第2弾です。
平日の一人分のごはんは手抜きになりがち。
でも授乳婦はしっかり栄養取らなくちゃ!
ベビーミルクは栄養豊富だからおっぱいで赤ちゃんに還元しちゃいましょ

【用意するもの】一人分
・ベビーミルク 100ml
・固形スープの素  1個
・玉ねぎ中  半分
・じゃがいも中  半分
・にんじん中  1/3
・鶏肉  100g
・上新粉  大さじ1
・青い野菜  お好みで適量

【レシピ】
1、鶏肉をひとくち大に切り、軽くローストしておく
2、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切り、電子レンジで600w3分かける。
3、ベビーミルクを鍋に熱し1と2と固形スープの素を入れ蓋をして5分ほど煮る。
4、青い野菜を入れ、(今回はパセリにしました)上新粉を振り入れてよくかきまぜてひと煮立ちする。
5、とろみがついてきたら、塩、こしょうで味を調えたらできあがり♪

【グルメレポート】
おいし~です。
今まで市販のルーを使って作っていたのですが、十分においしいです。旦那にも自信を持って出せます。
市販のルーはまだ値上げが続きそう
でも手作りでこんなにおいしい味が出せるならもうルーなんて必要ないわ!
ベビーミルクがなくなったら牛乳かスキムミルクで代用すれば
でもスキムミルクのほうが栄養がギュッと凝縮されているし脂肪分がカットされているからヘルシーですね。
スキムミルクのすばらしい性質については私のHPでまとめているから見にきてね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スキムミルクヨーグルトダイエット!!  

Powered by FC2 Blog
